FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

札幌~富良野


超久々の更新。
今年の夏は乗鞍にもエントリーしてなかったので北海道で過ごしました。
当初は夏休みにニセコでMTB乗る予定だったのが諸般の事情でキャンセルに。
とりあえず自転車で行ける北海道らしい所に行っとこうと思い
富良野に行ってきました。

札幌からは12号線を通って岩見沢まで。
コンビニで小休止を取って水とチョコレートバーを補給。
この補給が後々効きました。
その後は山越えになるけど三笠から桂沢湖を越えるルートを選択。

途中、三笠博物館に寄り道してアンモナイト見てきました。
実は化石好きだったりします。

桂沢湖

ここまでは余裕だったけどこの後、補給ポイントが無くつらい目にあいました。
コンビニも自販機も無い山道をボトルの水のみで延々走る羽目に。
北海道の山道を甘く見てました。
斜度はたいしたこと無いけどボトルの水の残量が気になってペースを上げられない。

途中の三本滝の売店も閉まっていて写真を撮ってすぐ出発しました。

三本滝

横の川に下りて水でも汲もうかと思っていたところで富良野への看板。
後20kmちょい。
なんとかなるかと思い残った水を飲んで出発。

富良野へ

ゆるい登りだったけど途中でものすごい獣臭いポイントがあったので
焦ってペースアップ。
途中3km近くあるトンネルを1人で走るのは頭がおかしくなりそうな感覚になった。
普段は煩い車が通るのがありがたいと思うほど。

そんな感じで富良野の町並みが見えた時は疲労困憊でした。
とりあえず着いてすぐのセイコーマートでコーラ一気飲みして
飯を食うとこを探して駅前に。
目に付いたカレー屋に入ったが結構有名な店らしく旨かった。

その後は駅前でお約束の写真。

富良野駅

観光客としてはゴローさんの家にでも行こうかと思ったが
20km以上離れているとのことなのであっさりと諦めて電車の時間まで駅付近で
ブラブラしてました。
ふと思いついて北の国からが好きだった母親に電話してみると
20年近く前に家族旅行で富良野に行ったとのこと。
まったく覚えてませんでした。。。

その後は電車に乗って滝川経由で札幌まで帰ってきました。
富良野発の1両しかない電車が風情があってよかった。

単線

追伸
最近、ピストでのロングライドやってますがこのルートは無理かな。
というかイヤです。

スポンサーサイト

2011/08/25 23:50 | 自転車COMMENT(2)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。