FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

冬装備

 小学生がスキーウエアで登校する北海道。
そんな中、自転車乗るにはそれなりの装備が必要だと
思い知ったので自分へのクリスマスプレゼントという言い訳で
色々手に入れました。

まずはシューズ。
GISIさんにはSORELを薦められてましたが
あまりのゴツさにビビッて二の足を踏んでました。
そんな時wiggleを眺めていると冬用のSPDシューズを発見。

SPDシューズ

SHIMANO MW-80
GORE-TEXを使用しているのがポイント。
SHIMANOなのに国内で買うより安いという状況に疑問を感じつつ
ついでにXT-SPDペダルもセットで購入。

次に雪跳ねで濡れるボトム。
ここでミリタリーマニアの血が騒いで
札幌のミリタリーショップで米軍ECWCSパンツを手に入れてきました。
一部の方にはいつもの軍パンかよと突っ込まれそうですが、
こちらもECWCS=拡張式寒冷地被服システムの名に恥じないGORE-TEX仕様。

米軍パンツ

テストを兼ねて本日最高気温-5℃の暴風雪中、走ってラーメン屋に行ってきましたが
濡れもせず快適でした。
その後、いつもの花園温泉に行き
帰りも調子に乗って公園の新雪の中を限界まで走って倒れるという子供のような遊びをしてました。

しかしSPDは雪詰りに弱いということが判明。
ペダルには改善の余地ありです。



スポンサーサイト

2010/12/25 23:20 | その他COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

MTB BEGINS HERE!

 本日は朝から雪が降っている絶好の雪道デビュー日和。
ようやく組みあがったMTBを取りに行ってきました@函館スピード商会。
MTBのポジションはよくわからないのでSHIMANO BIKEFITTINGの数値を
参考に組んでもらいました。

MTB.jpg

流石スパイクタイヤ。
雪道も安定して走れます。
寒い中公園を走り回ってしまった。

以下予算をオーバーして組んだスペック。

フレーム
 NEO-COT クロモリスピニングバデット460mm
フロントサス
 FOX 32F100 TERRALOGIC
タイヤ
 SCHWLBE ICE SPIKER26×2.11
ホイール
 MAVIC CrossTreil
コンポ
 SIMANO XT

予算オーバー原因のフロントサス。

FOX.jpg

正直テラロジックはまだよく理解してないが
オートロックアウトのようなものらしい。
一定以上の力がかかるとサスが動くそうな。
それよりも自分的には今回からカシマコートが施されたことがポイントでした。
日本の技術万歳!!

サドルは某店元副店長御用達のTIOGA スパイダー。

スパイダー

見た目からは想像できないほどコンフォート。
汚れも気にならないのでMTBにはピッタリ。
でも冬は寒い。

まだハンドルバーが長すぎるので
これからセッテングを煮詰めます。

2010/12/15 23:09 | 自転車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

もうすこしで完成

パーツもやっと揃って現在組み立て中。
ステムとハンドルはダミーがついてますが。。。

組立て中

タイヤは最初から雪道対策でスパイクタイヤに。
北海道ではわりとメジャーで26インチから700c用まで
色々売ってます。
ビックカメラの自転車コーナーでもこの品揃え!

スパイクタイヤ

雪道デビューが楽しみになってきた。

2010/12/10 19:45 | 自転車COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。