FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ヒルクライム練習

 乗鞍まで後一週間。

夏休みの宿題がいつもギリギリだったのを思い出しながら
あせってヒルクライムの練習に出かけることに。
ネット情報や地図を眺めて一番距離が長そうな横津岳(標高1166m)を攻めることにしました。
しかしこれがとんでもなく長かった。

まず出発が遅く陽射しがキツイ。
最初は早く日陰に入りたくてハイペースで登っていたのに日が照りつける道が続く。
おまけに距離を甘く見て途中でボトルの中身もなくなり軽い熱中症状態に。
フラフラになりながらもなんとか登っていると頂上まであと2.3kmのところでゲートが。

横津

頂上のレーダー施設には立ち入り禁止。
正直もう登りたくなかったのでゲートに救われました。

暑いし水も無いので閉鎖したスキー場の景色もそこそこに
早々に降りました。
函館山からの夜景に対して地元の人は裏夜景?とも言うそう。

スキー場

翌日は軽く走るつもりで「きじひき高原」へ。
パノラマ展望台まで登ったところでここにもゲートが。

口蹄疫

この先は口蹄疫で立ち入り禁止。。。
遠く宮崎の出来事がこんなところにまで影響しているとは。
たしかに牧場の売店前にも口蹄疫予防のマットがあったが
テレビなどで見た石灰を撒いた景色を見るとは思ってませんでした。
ひじひき高原は道も走りやすく自販機もあるので練習コースにはちょうどいいかも。

とりあえず乗鞍は今年も練習不足なんで1時間30以内が目標です。



スポンサーサイト

2010/08/21 23:53 | 自転車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

雨の日の3本ローラー

 台風4号の影響でここ道南地区も記録的な大雨。
某営業所裏はこんなことに。。。

八雲

ママチャリが水没。
こうなったらもう自転車には乗れません。

こんなときは室内トレーニング!!
ということで以前監督からもらった3本ローラーの出番。
しかしこの3本ローラー、だいぶ年代物なんでとにかく煩い。
前の家では上に大家さんが住んでいたので一度も室内では使用しませんでした。

そこで少しでも静かにしようと以前東急ハンズで買っておいたコレを貼ってみることに。

ゼトロ

ゼトロ制振シート。
まあ薀蓄は読んでもらうとしてなんか期待できそう。

特に音が発生すると思われる回転部分周辺に張ってみました。

3本ローラー

銀色の部分が制振シート。
なんかNASAっぽい(?)と自己満足。

結果は。。。

少しはましになったか?いやなった筈。
後ろはたしかに静かになった。
でも前が相変わらず煩い。
まだまだ改良の余地ありです。


2010/08/13 00:19 | 自転車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

函館~大沼~鹿部町

 北海道とは思えない猛烈な暑さの中、今回も走ってきました。

まずは大沼湖畔にある山川牧場目指して、アスファルトの照り返しに耐えて走る。
1時間ちょっとで到着。
目当ては

牧場
ローストビーフサンド。

その後は大沼サイクリングロードを腹ごなしにのんびり周回。
駒ケ岳が綺麗に見えました。

大沼

その後走り足りない気がして
鹿部町方面へ。

海沿いの景色を楽しみながら走る。
途中で昆布が落ちてる・・・干してるのを発見。
原始的な手法だと思っていたら

こんぶ

しっかりと近代的な?施設もありました。

こんぶ小屋

小屋の中は昆布で一杯。
横ではこの暑い中ボイラーが唸ってました。
大変だろうけど天日干しの方がうまそうだな。

そんなこと思いながら南芽部から函館へ。
途中の新川汲トンネルが長くてつらかった。泥跳ねで自転車と足元汚れるし。

結局今日も100Km近く走ってしまいました。

ところで今日履いてたホイール。
アラヤエアロ1+DuraAce32Hピストハブ。

エアロワン

バンクでは良かったけどやはりロードでは少し重い。
気付けばピスト用のホイールばかりでロードは折れたイーストンのみ。
やはりZIPPか。。。

2010/08/07 00:24 | 自転車COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

イーストンのホイールが・・・

 先日の遠出の翌日、ピストに乗り換えて近辺を散策。
函館牧場なんぞでアイス食べた帰り、ちょっと長い坂で
ダンシングしたところ突然なにかが弾けた様な音が。。。

センサーのマグネットでも引っ掛けたかと思って止まって前輪を見てみると

イーストン

折れとる。。。

イーストン2

見事にニップルの付け根あたりから折れてました。
ピストでも使ってたといってもまだ1年程度なのに弱すぎる、
と文句を言おうと思ったが以前バイクと接触してフレを直してもらったことを思い出す。
やっぱりホイールには結構なダメージがあったのか。
遠出中じゃなくてよかったと思いつつとぼとぼ歩いて帰りました。

修理に出そうとにも買った店は東京。
調べても函館には取扱店は無し。
乗鞍までには直らないだろうな~。

突然前から欲しかったZIPP303の値段が気になったが
やはりちょっと高い。
どうするか迷いチュウです。

2010/08/06 00:14 | 自転車COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。